KOYA_PAGE1

自転車小屋作り(基礎工事編 その1)

車を購入したために、自転車を置く場所がなくなってしまった。
元々、隠れ家?の小屋を造ろうと思っていた場所が、自転車小屋になってしまった。
床と外壁をつければ、人が住めそうな、ちょっと贅沢な自転車小屋となってしまった。


●CADによる設計図●←ここをクリック pdfの設計図を追記しました。(2005.10.9)
作業をするための寸法も一緒に入れてあるので、図面がゴチャゴチャしています。CADの良いところは、後から寸法を読みとって 作業用の寸法が記載できることです。板取を作ったり色々と重宝します。

【1.】
第1日目 4月30日 測量、地ならし。作図をCADで。夕方、ブロックを買い出しに。ブロックは38個。
第2日目 5月1日朝から穴掘り。午後からブロック積み。14時頃の様子を撮影。 まずは、1段目のブロックを並べる。 ブロックの下に、10円玉大の川砂利を並べようと思って購入してけど、なかなかうまく引けず、省略。(手抜き工事)


ここをクリックすると上の写真が大きくなります。

【2.】
結構、たくさん掘り返しているのがわかる。


ここをクリックすると上の写真が大きくなります。

【3.】
1段目が並べ終わる。


ここをクリックすると上の写真が大きくなります。

【4.】
小さなお手伝い?


ここをクリックすると上の写真が大きくなります。

【5.】
自作の水盛り。3分岐も買ったが、結局使わず。透明のホースだけでも十分に使える。


ここをクリックすると上の写真が大きくなります。